お知らせ

NTT東日本から、お客さまへのお知らせです。

お客さま各位
一部ひかり電話対応ホームゲートウェイとIP電話対応ブロードバンドルータ「Web Caster V130」を組み合わせてご利用のお客さまへ

情報掲載日:2017年08月09日

東日本電信電話株式会社

NTT東日本が提供している、一部ひかり電話対応ホームゲートウェイ(PR-500MI、RT-500MI、RS-500MI、PR-400MI、RT-400MI、RV-440MI)(以下、HGW)と、IP電話対応ブロードバンドルータ 「Web Caster V130」(以下、V130)を組み合わせてご利用の場合、一部電話機でひかり電話が着信直後に切断され、利用者が電話を取れない事象が発生することが判明しました。

ご利用のお客さまには大変なご迷惑とご不便をお掛けしますことをお詫び申し上げます。
事象対象のお客さまには、無償にてHGWの交換対応を実施させていただきます。
また、本事象は、2018年1月下旬以降、HGWのファームウェアを対策済みのものにバージョンアップすることで解消いたします。

  1. 事象概要
    • (1)事象が発生する機器の組み合わせ

      ①、②、③の機器を「(3)本事象が発生する構成」に記載された構成にて利用した場合に、本事象が発生いたします。

      • ひかり電話対応ホームゲートウェイ
        「PR-500MI」、「RT-500MI」、「RS-500MI」、「PR-400MI」、「RT-400MI」、「RV-440MI」
      • IP電話対応ブロードバンドルータ
        「Web Caster V130」
      • ③電話機
        「900-P」、「ハウディ・クローバホンSIII」、「ハウディ優V」、「DCP-5400P/5400Pw」、「DCP-5600P/5600Pw」、「DCP-5700P/5700Pw」、「DCP-5800P/5800Pw」

      ※上記のNTT東日本で販売中製品以外の、お客さまでご用意された電話機も対象となる可能性がございます。

      <対象機器の確認方法>
      【別紙】を参照願います。

    • (2)発生事象

      HGWの配下に V130を接続する多段構成において、050IP電話および、ひかり電話を同時利用する場合に、一部HGWとV130および、一部電話機との組み合わせ、かつナンバー・ディスプレイ利用なしの設定にて、ひかり電話が着信直後に切断され、利用者が電話を取れない事象が確認されました。

      ※050IP電話の着信には問題ございません。

    • (3)本事象が発生する構成
      本事象が発生する構成

      ※本事象の発生は、上記の対象機器の組み合わせ構成の場合となります。

  2. お客さまへの対応とお願い

    上記の構成でご利用のお客さまには大変お手数ですが、HGWの交換対応を実施させていただきます。
    大変お手数ですが、下記の「Web Caster V130」お客さまお問い合わせセンタまでご連絡いただきますようお願いいたします。
    また弊社にて、HGWの対策済みファームウェアへの自動バージョンアップを、2018年1月下旬以降、順次実施いたします。

  3. 本事象に関するお問い合わせ先
    連絡先:
    「Web Caster V130」お客さまお問い合わせセンタ(東日本)
     0120-234705 ※1、※2
    (2017年8月9日(水)から受付開始)
    [受付時間]:午前9時〜午後5時
    [休業日]:土曜、日曜、祝日、年末年始(12/29〜1/3)
    • ※1 携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
    • ※2 NTT東日本エリア(新潟県、長野県、山梨県、神奈川県以東の17都道県)のお客さまが対象です。


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