バージョンアップ情報 ひかり電話ルータ (PR-A300SE)(最新情報)

ソフトウェア(ファームウェア) version 17.06 (2013/04/03)

公開日 2013/04/03
バージョン Version 17.06
ファイル

Ver.9.09以前をご利用の場合はこちらを最初にダウンロードしてください。

Ver.9.52以降をご利用の場合はこちらをダウンロードしてください。

※リンクの部分を右クリックし、「対象をファイルに保存」を選択してダウンロードしてください。
必ず現在お使いのファームウェアのバージョンを確認し、バージョンアップを実施してください。

バージョンアップ方法はこちらをご覧ください。

取扱説明書 取扱説明書はこちらから

主な機能追加内容

ページの先頭へ

お知らせ

緊急地震速報受信機能について

緊急地震速報受信機能については、気象庁により緊急地震速報配信データの仕様変更が実施された際に、一部地域を震源とする地震発生時に、Web設定画面の「情報」>「地震情報ログ」にて、震源地情報が「不明」と表示される場合があります。
この場合でも、緯度・経度・地盤増幅度が正しく設定されていれば震源地以外の情報(予測震度、到達時刻等)については正しく受信致しますのでそのままご利用ください。

緊急地震速報は技術・原理的限界により有効でない場合があります。緊急地震速報の特性をご理解いただいた上でご利用ください。

  1. 直下型地震の場合など、緊急地震速報が主要動の到達に間に合わない、もしくは猶予時間が極端に短い場合があります。
  2. 震度、到達猶予時間など予測に誤差が生じる場合があります。
  3. 地震以外の要因(事故、落雷など)による誤報が生じる場合があります。
  4. 深発地震(深さ 100km 程度より深い場所で発生する地震)では、震度の推定に大きな誤差が発生することがあります。

ページの先頭へ

ご注意

  1. バージョンアップ上のご注意
    今回のバージョンアップは、完了するまでの時間が以前のバージョンアップに比べて長くなる場合があります。バージョンアップ中は絶対に装置本体の電源を落とさないで下さい。途中で電源を落としますと装置本体のソフトウェア(ファームウェア)が破壊され、復旧不可能な状態となる場合があります。
  2. 本商品の「ファームウェア更新」の初期値は、「自動更新」と設定されておりますのでお客さまによる設定は不要です。
    最新のファームウェアが提供された際、あらかじめ設定されている時間(午前1時~午前5時のいずれか)に自動的にファームウェアの更新を行います。
    「自動更新」が『5:00』に設定されている場合は、『5:00~5:59』の間に自動的にファームウェアの更新(再起動)を行います。
    再起動中は約1分間、ひかり電話やインターネット、映像コンテンツ視聴などの各サービスがご利用いただけません。
    「手動更新」に変更したい場合、または「自動更新」の時間を変更したい場合は、本商品の取扱説明書をご覧いただき、設定を変更してください。

    「手動更新」に設定されている場合は、以下バージョンアップ方法をご覧ください。
  3. フレッツ 光ネクストおよびフレッツ 光ライト、フレッツ 光ライトプラスのインターネット接続サービスをご利用頂くための設定方法は、以下Webページにてご確認ください。

ページの先頭へ

バージョンアップ方法(「手動更新」設定時の場合)

A.電話機からのバージョンアップ方法

電話機のハンドセットを取り上げた時「ピーピーピーピー」という音が「ツー」の前に聞こえる場合は、以下の方法により電話機からファームウェアの更新が可能です。

  1. 電話機の電話回線ダイヤル種別を「DP」でお使いの場合は、「PB」に変更する

    ※電話機の電話回線ダイヤル種別の変更方法は、電話機の取扱説明書をご覧ください。

  2. 電話機のハンドセットを取りあげる
  3. 電話機のダイヤルボタンを「*」「*」「*」「1」「1」の順番で押す
  4. 「ププッププッ・・・」という音が聞こえたら、ハンドセットを戻す
    バージョンアップ中は、本商品の電源を切らないでください。

    ※バージョンアップ中は、本体の「アラーム」ランプと「初期状態」ランプが同時点灯します。
    約3分程度でバージョンアップが完了し、その後、「アラーム」ランプは消灯し、「初期状態」ランプは通常のランプ表示に戻ります。

  5. 上記の手順1で電話機の電話回線ダイヤル種別を変更した場合は、元の設定に戻す

    ※電話機のトーンボタン等で電話回線ダイヤル種別の変更を行った場合は、ハンドセットを戻すと自動的に元のダイヤル種別に戻ります。
    詳細については、電話機の取扱説明書をご覧ください。

B.Web設定画面からのバージョンアップ方法

  1. このページの上部にある「ダウンロードファイル」にて、ファームウェアを右クリックして、「保存」を選択し、ご利用のPCにダウンロードします。

    ※なお下図ファイル名の「xxx」は提供中のファームウェアバージョンにより異なります。

    ホームページ
  2. PCとPR-A300SEのLANポートがLANケーブルで接続されていることを確認し、WebブラウザのURL欄に「http://ntt.setup/」を入力します。
    [ntt.setupに接続]が表示されます。[ユーザー名]に「user」と入力し、[パスワード]に初期設定時に設定した機器設定用パスワードを入力し、[OK]をクリックします。
    認証画面
  3. 「メンテナンス」から「ファームウェアの更新」を選択します。
    メンテナンス
  4. 「ファイル指定」の「参照…」をクリックします。
    ファイル指定
  5. ダウンロードしたファイルを選択し、[開く]をクリックします。

    ※なお下図ファイル名の「xxx」は提供中のファームウェアバージョンにより異なります。

    ファイルを開く
  6. 選択したファイルを確認して[更新]をクリックします。
    更新
  7. 以下のダイアログが表示されますので、「OK」をクリックします。
    更新中
  8. ファームアップ中は以下の画面が表示されます。ファームウェア更新完了するまで電源を抜かずにお待ちください。アラームランプ消灯後、「再表示」をクリックします。
    機器再起動

バージョンアップ方法については、お手元の取扱説明書をあわせてご覧ください。

ページの先頭へ