ひかり電話ルータ (RV-230NE)

ソフトウェア(ファームウェア) Version 18.35 (2014/05/08)
公開日 2014/05/08
バージョン Version 18.35
ファイル
バージョンアップ方法はこちらをご覧ください。
取扱説明書 取扱説明書はこちらから

主な機能追加内容

ご注意

  1. 本ソフトウェア(ファームウェア)は東日本エリアのお客さま専用です。西日本エリアではご利用いただけないのでご注意ください。
  2. バージョンアップ上のご注意
    バージョンアップ中は絶対に装置の電源を落とさないでください。途中で電源を落としますと装置本体のソフトウェア(ファームウェア)が破壊され、復旧不可能な状態となる場合があります。
  3. 利用上のご注意
    本ソフトウェア(ファームウェア)へバージョンアップ後「ファームウェアの更新種別」が「自動更新(AM1時〜5時)」に設定されます。
    また、本商品を初期化した際も「自動更新(AM1時〜5時)」に設定されます。
  4. Ver.5.07以降にバージョンアップした際、下記のようにソフトウェア仕様を変更しております。
    • RIP(ルーティングインフォメーションプロトコル)機能を削除いたしました。※1
    • 通信情報ログを保存する際、常に最新のログが保存されるようにいたしました。※2
    • 時刻設定について、NTT東日本の時刻設定サーバを使用して時刻を取得することといたしました。※3

      ※1 現在RIP機能をご利用のお客様は「静的ルーティング」に変更してください。
      「静的ルーティング」の設定方法については詳細取扱説明書の「Web設定」をご覧ください。
      ※2 常に最新のログを保存するように動作するため、過去のログを保存するよう設定を変更することはできません。
      ※3 時刻指定に使用するNTPサーバをお客様が選択することはできません。又、手動で時刻を入力することはできません。
  5. フレッツ光ネクストのインターネット接続サービスをご利用頂くための設定方法は、以下Webページにてご確認ください。
    https://flets.com/customer/service/
  6. お客様の環境や弊社の都合により、順次ファームウェアをリリースしておりますので、お客様によってはバージョンアップの時期が異なる場合がございます。

バージョンアップ方法

  1. 電話機からのバージョンアップ方法
    電話機のハンドセットを取り上げた時「ピーピーピーピー」という音が「ツー」の前に聞こえる場合は、以下の方法により電話機からファームウェアの更新が可能です。
    1. 電話機の電話回線ダイヤル種別を「DP」でお使いの場合は、「PB」に変更する

      ※電話機の電話回線ダイヤル種別の変更方法は、電話機の取扱説明書をご覧ください。

    2. 電話機のハンドセットを取りあげる
    3. 電話機のダイヤルボタンを「*」「*」「*」「1」「1」の順番で押す
    4. 「ププッププッ・・・」という音が聞こえたら、ハンドセットを戻す
      バージョンアップ中は、本商品の電源を切らないでください。

      ※バージョンアップ中は、本体の「アラーム」ランプと「初期状態」ランプが同時点灯します。
      約3分程度でバージョンアップが完了し、その後、「アラーム」ランプは消灯し、「初期状態」ランプは通常のランプ表示に戻ります。

    5. 上記の手順1で電話機の電話回線ダイヤル種別を変更した場合は、元の設定に戻す

      ※電話機のトーンボタン等で電話回線ダイヤル種別の変更を行った場合は、ハンドセットを戻すと自動的に元のダイヤル種別に戻ります。
      詳細については、電話機の取扱説明書をご覧ください。

  2. Web設定画面からのバージョンアップ方法
    1. このページの上部にある「ダウンロードファイル」にて、ファームウェアを右クリックして、「保存」を選択し、ご利用のPCにダウンロードします。
      ※なお下図ファイル名の「xxx」は提供中のファームウェアバージョンにより異なります。
    2. PCとRV-230NEのLANポートがLANケーブルで接続されていることを確認し、WebブラウザのURL欄に「http://ntt.setup/」もしくは、「192.168.1.1」を入力します。
      [ntt.setupに接続]または「192.168.1.1」が表示されます。[ユーザー名]に「user」と入力し、[パスワード]に初期設定時に設定した機器設定用パスワードを入力し、[OK]をクリックします。
    3. 「メンテナンス」から「ファームウェアの更新」を選択します。
    4. 「ファイル指定」の「参照…」をクリックします。
    5. ダウンロードしたファイルを選択し、[開く]をクリックします。

      ※なお下図ファイル名の「xxx」は提供中のファームウェアバージョンにより異なります。

    6. 選択したファイルを確認して[更新]をクリックします。
    7. 以下のダイアログが表示されますので、「OK」をクリックします。
    8. ファームアップ中は以下の画面が表示されます。ファームウェア更新完了するまで電源を抜かずにお待ちください。
    9. 更新が完了すると以下の画面が表示されます。ダイアログが表示されるまでそのまま1分30秒ほどお待ち下さい。
    10. 完了すると再起動完了のダイアログが表示されます。ひかり電話ランプが緑点灯していることを確認し、「OK」をクリックすると、トップページが表示されます。
バージョンアップ方法については、お手元の取扱説明書をあわせてご覧ください。

ファイルのダウンロード

ピックアップ
法人のお客さまはこちら


■表示価格は、特に記載がある場合を除きすべて税抜です。 ■請求書などの発行有料化および無料でのご利用手続きなどについて、詳しくはこちら