ひかり電話ルータ (RV-230SE) バージョンアップ手順書(手順D)
最新ファームウェアにバージョンアップする手順を説明いたします。
手順D Web設定画面からバージョンアップする
~ダウンロードしたファームウェアでバージョンアップ~
【注意】
- バージョンアップ前のファームウェアのバージョンによって、バージョンアップの手順が異なりますのでご注意ください。
Ver.2.02以前をお使いのお客さまは2回バージョンアップを行なっていただく必要があります。 - バージョンアップ中は、電話およびインターネット等がご利用いただけませんのでご注意ください。
バージョンアップ方法
- Web設定画面に接続する
PCとRV-230SEのLANポートがLANケーブルで接続されていることを確認し、WebブラウザのURL欄に「http://ntt.setup/」を入力します。
- Web設定画面へログインする
[ntt.setupに接続]が表示されます。
[ユーザー名]に「user」と入力し、[パスワード]に初期設定時に設定した管理者パスワードを入力し、[OK]をクリックします。
- ファームウェアバージョンを確認する
「メンテナンス」から「ファームウェア更新」を選択します。
ファームウェアバージョンに「2.02」以前のバージョンが表示されている場合は、そのまま手順4にお進みください。
ファームウェアバージョン2.51以降が表示されている場合は、手順D-10にお進みください。 -
ファームウェアをダウンロードする
下記ダウンロードページにアクセスします。
http://web116.jp/ced/support/version/
「ひかり電話ルータ(RV-230SE) ファームウェア 」をクリックします。
開いたページの「ダウンロードファイル」にある 「Ver.2.02以前をご利用の場合はこちらからダウンロードしてください」と記載されたファームウェアをダウンロードします。
※「Ver2.51以降をご利用の場合はこちらをダウンロードしてください」と記載されたファームウェアをダウンロードしないよう、お願いいたします。
- Web設定画面に接続する
PCとRV-230SEのLANポートがLANケーブルで接続されていることを確認し、WebブラウザのURL欄に「http://ntt.setup/」を入力します。
- Web設定画面へログインする
[ntt.setupに接続]が表示されます。
[ユーザー名]に「user」と入力し、[パスワード]に初期設定時に設定した管理者パスワードを入力し、[OK]をクリックします。
- 「ファームウェアの更新」画面を開く
「メンテナンス」から「ファームウェアの更新」を選択します。
- ファームウェアを更新する
「ファームウェア更新」画面にて[参照]を クリックします。
ダウンロードしたファイルを選択し、ファイル名を確認後、[開く]をクリックします。
選択したファイルを確認し、[更新]をクリックします。
ダイアログが表示されますので、[OK]をクリックします。
- ファームウェア更新中画面を確認する
バージョンアップ中は下図のような画面が表示されます。
バージョンアップが完了するまで、絶対に電源を切らないでください。
バージョンアップ完了後、本体の登録ランプ、ひかり電話ランプが緑に点灯していることを確認し、「OK」をクリックすると、トップページが表示されます。
この状態では最新のファームウェアへのバージョンアップは完了しておりません。手順Dの10にお進みください。
- ファームウェアをダウンロードする
下記ダウンロードページにアクセスします。
http://web116.jp/ced/support/version/
「ひかり電話ルータ(RV-230SE) ファームウェア」をクリックします。
開いたページの「ダウンロードファイル」にある 「Ver.2.51以降をご利用の場合」と記載されたファームウェアをダウンロードします。
なお下図ファイル名の「xxx」は提供中のファームウェアバージョンにより異なります。 - Web設定画面に接続する
再度WebブラウザのURL欄に「http://ntt.setup/」を入力します。
- Web設定画面へログインする
[ntt.setupに接続]が表示されます。
[ユーザー名]に「user」と入力し、[パスワード]に初期設定時に設定した管理者パスワードを入力し、[OK]をクリックします。
- 「ファームウェアの更新」画面を開く
「メンテナンス」から「ファームウェアの更新」を選択します。
- ファームウェアを更新する
「ファームウェア更新」画面にて[参照]を クリックします。
Web116.jpからダウンロードした最新のファームウェアを選択し、ファイル名を確認後、[開く]をクリックします。
なお下図ファイル名の「xxx」は提供中のファームウェアバージョンにより異なります。
※項番4でダウンロードしたファイル「FMR3010-0253.dlm」を選択した場合、最新のファームウェアへのバージョンアップが完了しませんのでご注意ください。
選択したファイルを確認し、[更新]をクリックします。
ダイアログが表示されますので、「OK」をクリックします。
- ファームウェア更新中画面を確認する
バージョンアップ中は下図のような画面が表示されます。
バージョンアップが完了するまで、絶対に電源を切らないでください。
バージョンアップ完了後、本体の登録ランプ、ひかり電話ランプが緑に点灯していることを確認し、 「OK」をクリックすると、トップページが表示されます。
- ファームウェアバージョンを確認する
トップ画面左上の「ファームウェアバージョン」が、項番10でWeb116からダウンロードした最新のバージョンが表示されていれば、バージョンアップは正常に完了しています。それ以外が表示されている場合は正常にバージョンアップされていません。 手順Dの1から、再度バージョンアップを行ってください。
以上でバージョンアップは終了です。