引き続き書面(紙)でのご確認をご希望の場合は、個々の請求単位に封書を発送いたします(一括送付を構成していたご利用回線個々の請求書などのお届け先住所を一括送付代表回線のお届け先住所に統一させていただく場合がございます)。
お届け先住所の変更をご希望される場合は、お問い合わせ先までお申し出ください。お問い合わせはこちら。
2026年1月以降の通信サービスなどのご請求に関する変更について一括請求サービスのWeb化
一括請求サービスのWeb化のご案内
時期 | 2026年1月ご請求分から |
---|---|
対象 | 一括請求サービスをご利用のお客さま |
概要 |
2026年1月から、NTT東日本のWeb明細サービス「Bizビリング」の機能を拡充・リニューアルし、お客さまのご利用料金の集計・分析をより簡単・便利にご利用いただけるよう改善いたします。 |
一括請求サービスとは
複数回線の請求書などを、1つの請求書にまとめてお送りするサービスです。
一括請求サービスのWeb化イメージ
現行 書面でのご確認(2025年12月まで)

今後 Webでのご確認(2026年1月~)

- ※Webでご確認いただくにはお客さまによる部課別とご利用回線の紐づけなどの事前登録が必要です。
引き続き書面(紙)でのご確認をご希望のお客さま
現行 2025年12月まで
- 回線A~Dまとめて1枚の請求書を発行
- 一括請求①・②単位の小計は内訳書で表記(回線A〜D単位も表記)

今後 2026年1月から
- 回線A~Dまとめて1枚の請求書を発行
- 旧一括請求①・②単位の小計は内訳書で表記なし(回線A~D単位のみ表記)

Web明細サービスであれば、現行のようにご確認いただけます。
なお、お客さまによる部課別とご利用回線の紐づけなどの事前登録が必要です。
現行 2025年12月まで
- 一括請求①・②単位をまとめて1通の封書で送付
- 回線A〜Dの総額を内訳書で表記(回線A〜D単位も表記)

今後 2026年1月から
- 一括請求①・②単位でそれぞれ請求書を発行
- 回線A〜Dの総額は内訳書で表記なし(内訳書も一括請求①・②単位で発行)

Web明細サービスであれば、現行のようにご確認いただけます。
なお、お客さまによる部課別とご利用回線の紐づけなどの事前登録が必要です。
ご注意ください
2026年1月ご請求分以降引き続き書面(紙)での送付を希望されるお客さまへの注意事項
- 「Bizビリング」のリニューアルに併せて請求書などにおけるご利用内訳の記載内容をシンプル化いたします。ご利用回線毎または請求書単位でのご利用内訳の記載に変更はございませんが、ご利用回線をグループ化して小計などを集計記載するなどのサービスは終了させていただきます。詳細は上図をご覧ください。
- 2026年10月ご請求分から、「請求書」や「口座振替のお知らせ」を書面(紙)で送付する場合、発行手数料をご負担いただきます。
- 現在「Bizビリング」をご利用のお客さまは「請求書」または「口座振替のお知らせ」は紙(書面)で送付されますのでご注意ください。
ご利用料金内訳書は書面(紙)で送付されません。
リニューアル後のWeb明細サービスのご利用方法
詳細は別途ご案内いたします。
現在Web明細サービスをご利用になっていないお客さま | リニューアル後のWeb明細サービスをご利用いただくための仮ログインID・パスワードを郵送する予定です。送付された仮ログインID・パスワードでログインなどの手続きを行うことによりご利用が可能となります。 |
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現在「@ビリング」「Bizビリング」をご利用の場合 | 現在ご利用のログインID・パスワードを用いて初回登録を実施いただけます。 |
リニューアル後のWeb明細サービスのご利用にあたって
(2025年10月掲載予定)
よくある質問
A
2026年1月ご請求分から開始となります。
A
複数の一括請求を1つの封筒にまとめているお客さまで、かつNTT東(西)にお届けいただいている請求書毎の送付先住所が異なっている場合は、2026年1月以降も現在と同様の住所へお届けできるよう、請求書毎に異なる住所を代表回線の住所へ統一(変更)させていただくことがあります。お客さまへご不便をおかけしないための対応ですのでご安心ください。
A
引き続き書面(紙)をご希望のお客さまには請求書などを書面(紙)で送付いたします。
A
リニューアル後のWeb明細サービスでは、請求額等のご利用状況の集計・分析が簡単・便利にご利用いただけますので、こちらをご活用いただきますようお願いいたします。
なお、新たなWeb明細サービスのご利用方法等に関する詳しい内容は、2025年10月頃を目途に、ホームページなどでお知らせする予定です。
なお、新たなWeb明細サービスのご利用方法等に関する詳しい内容は、2025年10月頃を目途に、ホームページなどでお知らせする予定です。
A
自動的には切り替わりません。
リニューアル後のWeb明細サービスをご利用になる場合は、初期登録等の手続きが必要となります。
なお、新たなWeb明細サービスのご利用方法等に関する詳しい内容は、2025年10月頃を目途に、ホームページなどでお知らせする予定です。
リニューアル後のWeb明細サービスをご利用になる場合は、初期登録等の手続きが必要となります。
なお、新たなWeb明細サービスのご利用方法等に関する詳しい内容は、2025年10月頃を目途に、ホームページなどでお知らせする予定です。
A
一括請求内の構成は変更いたしません。
ただし、複数の一括請求をさらにまとめてご利用いただいているお客さまについては、2026年1月ご請求分から一括請求単位で封書をお送りいたします。なお、より詳しいご案内が必要と思われるお客さまには、弊社から直接電話連絡を行いご説明を行う場合があります。
ただし、複数の一括請求をさらにまとめてご利用いただいているお客さまについては、2026年1月ご請求分から一括請求単位で封書をお送りいたします。なお、より詳しいご案内が必要と思われるお客さまには、弊社から直接電話連絡を行いご説明を行う場合があります。