お知らせ

NTT東日本から、お客さまへのお知らせです。

お客さま各位
「フレッツフォン VP1000」および「フレッツフォン VP1500」をご利用のお客さまへ

平成20年5月1日
東日本電信電話株式会社

 NTT東日本が平成16年9月から提供している「フレッツフォン VP1000」(以下、「VP1000」)および、平成18年4月から提供している「フレッツフォン VP1500」(以下、「VP1500」)をご利用中のお客さまにおいて、特定の条件を満たした場合、下記事象が発生することが判明いたしました。
 この度、ご利用のお客さまには大変なご不便とご心配をお掛けいたしますことを、深くお詫び申し上げます。
  1. 事象内容等
    (1) 対象となるお客さま
     下記「対象となる機器」により、NTTコミュニケーションズ社が提供する緊急地震速報サービス(法人向け「緊急地震速報配信サービス フレッツプラン」、個人向け「緊急地震速報 フレッツタイプ」)をご利用のお客さま

    (2) 対象となる機器
    1. VP1000のうち、ソフトウェア(ファームウェア)のバージョンが3.000※1 の機器
    2. VP1500のうち、ソフトウェア(ファームウェア)のバージョンが2.000※2 の機器
    ※1 平成20年4月7日(月)にアップデートサーバからの提供
    ※2 製品インストール済の機器は平成20年3月31日(月)から提供。アップデートサーバからの提供は平成20年4月7日(月)から提供

    (3) 事象内容
     上記(1)(2)に該当するお客さまが、緊急地震速報サービスを約10日間以上継続してご利用された場合、機器の動作が著しく遅くなる等、動作が不安定になります。
     事象発生後は、以下の手順により一時的に回復します。

    1. VP1000
     本機器のACアダプタの電源コードを抜いて電源を入れなおしてください※3
    2. VP1500
     機器の本体左上部の電源ボタンを4秒以上長く押して電源を切り、再度電源を入れなおしてください※3
    ※3 電源を入れなおすときは、約30秒以上経ってから入れなおしてください。

     上記方法により一時的に回復いたしますが、その後約10日間以上継続してご利用された場合、同様の事象が再度発生いたします。
  2. 今後の対処予定
     本事象に対する当該機器の改修済みソフトウェア(ファームウェア)については、準備が整い次第速やかに提供いたしますので、ソフトウェアのバージョンアップの実施をお願いします。なお、提供については5月中旬を目途にホームページ上にて実施させていただきます。
  3. お客さまへの対応について
     NTT東日本では、現時点において当事象に該当するお客さまがいらっしゃるか確認中です。より安心してご利用いただくために、事象発生の可能性のあるお客さまに対し、本日以降順次、NTT東日本から個別にご連絡させていただきます。
     また、今後、緊急地震速報サービスお申し込み時にお客さまへ別途ご説明いたします。

    [お問い合わせ先]
    光サポートセンタ
    フリーダイヤル:0120-970492
    (携帯電話・PHS・050IP電話からご利用の場合:03-5667-7035)
    受付時間:9:00~21:00 土日祝含む

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