お知らせ

NTT東日本から、お客さまへのお知らせです。

お客さま各位
インターネットアクセス用ノートパソコン
「サザンクロスPC-Ne21N」をご利用のお客さまへ

情報更新日:平成20年10月20日
情報掲載日:平成20年6月10日
東日本電信電話株式会社

   NTT東日本は、インターネットアクセス用パソコン「サザンクロスPCシリーズ」として、平成16年2月から平成16年9月の間、NECパーソナルプロダクツ製(一部NECカスタムテクニカ製)の「サザンクロスPC-Ne21N」(以下、対象機器)を販売しておりましたが、製造元からの報告により、対象機器のごく一部において、本体と液晶ディスプレイ部を接続する配線にストレスがかかる機器があり※、液晶ディスプレイの画面が表示されなくなる等の事象が発生し、本体左側の液晶ディスプレイ取り付け部の内側からわずかな異臭や煙が発生する可能性が稀にあることが判明しました。本事象から発火等の被害拡大が発生しないことは製造元と確認しております。
   また、液晶ディスプレイの不表示、異臭、発煙に至るまでには、下記の予兆が発生することを確認しております。予兆が発生した機器につきましては状況を確認の上、無償で修理をいたします。
   この度は、ご利用のお客さまには大変ご迷惑とご不便をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。
本件は、日本電気株式会社から発表されており、以下のホームページでご確認いただけます。 (http://121ware.com)
  1. 対象機器と販売台数
    (1) 対象機器
    ノートパソコン:「サザンクロスPC-Ne21N」
    <メーカPC製品名:LaVie LL7508D>
    対象機器の保証書または、製品本体の背面にあるラベルが「NECパーソナルコンピュータ(型番:PC-LL7508D)」と記載されているお客さまが対象となります。確認方法については別紙<対象機器の確認方法>にてご確認願います。
    (2) 販売台数
    500台
  2. 発生事象及び原因
       対象機器のごく一部に、本体と液晶ディスプレイ部を接続する配線にストレスがかかりやすく組み立てられた製品があり、液晶画面の開閉を繰り返すことによりストレスが徐々に蓄積され、配線が断線することがあります。この場合、下記の予兆のいずれかが発生しさらにご利用いただいた場合に、当該配線が組み込まれている本体左側の液晶ディスプレイ取り付け部の内側からわずかな異臭や煙が発生する可能性が稀にあります。なお、発火など安全性に係わる問題が発生するおそれはございません。

    【液晶ディスプレイの不表示、異臭、発煙に至る発生の予兆】
    (1)液晶ディスプレイ画面の一時的な消灯
    (2)液晶ディスプレイ画面の一時的な点滅
    (3)液晶ディスプレイ画面が正常に表示されている状態における、電源ランプ(LED)の消灯
    なお、上記の予兆が発生していない製品は、引き続きご使用いただけます。予兆が発生した場合は、下記の「NTT東日本サザンクロスPC対応センタ」までご連絡ください。
  3. お客さまへの対応方法
       対象機器をご利用いただいている全てのお客さまへ、本事象についてダイレクトメール等でご説明をさせていただいた上で、お申し出をいただいたお客さま、および上記の予兆が発生したお客さまについて点検をさせていただき、点検結果に応じて無償修理をさせていただきます。また、機器のお預かりおよび点検・修理完了後のお届けも無償でおこないます。
       なお、無償修理は平成20年6月11日(水)より実施させていただきます。
  4. お客さまからのお問い合わせ先
    ■NTT東日本サザンクロスPC対応センタ
    大変申し訳ございませんが、当コールセンタは終了させていただきました。
    本件に関する、又は当該商品に関するお取扱等お問い合わせは以下のお問合せ先までお願い致します。
    お取扱い相談センタ

ページの先頭へ