お知らせ

NTT東日本から、お客さまへのお知らせです。

お客さま各位
インターネットアクセス用パソコン「サザンクロスPC-Ne56D」をご利用のお客さまへ

平成21年2月12日
東日本電信電話株式会社

    NTT東日本は、インターネットアクセス用パソコン「サザンクロスPCシリーズ」を販売しておりますが、日本電気株式会社及びNECパーソナルプロダクツ株式会社提供のデスクトップパソコンに内蔵されたハードディスク(シーゲイト社製)の制御ソフトウェア(以下、ファームウェア)が起因して、ごく稀にパソコンが起動できなくなる可能性があるとの報告を受けました。
    調査の結果、平成20年10月から販売しております「サザンクロスPC-Ne56D」(以下、対象機器)の一部が対象となることが判明いたしました。
    この度は、ご利用のお客さまには大変ご迷惑とご不便をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。

本件は、NECパーソナルプロダクツ株式会社が運営する以下のホームページにて日本電気株式会社及びNECパーソナルプロダクツ株式会社より公開されています。
http://121ware.com/navigate/support/nec-hdc/


1. 対象機器と販売台数
(1) 対象機器
  デスクトップパソコン:「サザンクロスPC-Ne56D」
<メーカPC製品名:VALUESTAR VL300/RG>*
* 対象機器の保証書または、製品本体の背面にあるラベルが「NECパーソナルコンピュータ(型番:PC-VL300/RG)」と記載されているお客さまが対象となります。
確認方法については別紙<対象機器の確認方法>にてご確認願います。
(2) 販売台数
  129台*(平成21年2月12日現在)
* 販売台数のうち該当のハードディスク搭載の有無をご確認させていただいた結果、該当の機器と判断されたものが対象となります。

2. お客さまへのご案内および対応方法
対象機器をご利用いただいているお客さまにつきましては、大変お手数をおかけしますが、2月18日以降NEC「VALUESTAR ファームウェア更新受付センター」までご連絡してくださいますようお願いいたします。なお、該当のハードディスク搭載の有無を判定のうえ、対策済みのファームウェア(CD-ROM)を送付しご対応させていただきます。

3. お客さまからのお問い合わせ先
NEC「VALUESTAR ファームウェア更新受付センター」
フリーダイヤル:0120-363201
(携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
本お問い合わせ先は2月18日以降開設されます。
受付時間:午前9時~午後5時(土日・祝日を含む)
※但し、土日・祝日の受付は平成21年3月15日まで


対象機器確認方法

「サザンクロスPC-Ne56D」(メーカPC製品名:VALUESTAR VL300/RG)の確認方法につきまして、お手持ちの「保証書」または製品本体の背面に貼り付けております「NECパーソナルコンピュータ」と記載されている「ラベル」をご確認下さい。

【保証書の記載を確認する場合】
(NTT東日本保証書)   (メーカ保証書)
NTT東日本保証書 メーカ保証書
対象機器は太枠内に「サザンクロスPC-Ne56D」と記載されています。   対象機器は太枠内に「PC-VL300RG」と記載されています。

【VALUESTAR VL300/RG 本体のラベルを確認する場合 】
(本体左側面) (ラベル)
本体背面 ラベル
対象機器は太枠内に「PC-VL300RG」と記載されています。

ページの先頭へ