お知らせ

NTT東日本から、お客さまへのお知らせです。

お客さま各位
高音質電話機 ひかりクリアフォン「HQ-100」の不具合及び
対象となるお客さまへの対応について

情報更新日:平成21年7月31日
情報掲載日:平成21年5月1日
東日本電信電話株式会社

 NTT東日本が提供している「高音質電話機 ひかりクリアフォン『HQ-100』」※1(以下、対象機器)において、ソフトウェア(ファームウェア)の不具合があり、ご契約回線で発信者番号を「通常非通知」設定としているにもかかわらず相手先へ発信者番号が通知されてしまう事象が発生することが判明致しました。
 現在、本事象に対応したソフトウェアを作成中であり、平成21年5月14日(木)に提供する予定です。提供が開始されましたら、自動的にバージョンアップ※2を実施いたします。また、対象機器をご利用のお客さまには、順次、電話並びにダイレクトメール等で本事象のお詫びと対象機器の確認方法および対策済ソフトウェア(ファームウェア)のバージョンアップに関するご説明をさせていただきます。
 お客さまには大変なご迷惑とご不便をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。

※1 NGNサービス「フレッツ 光ネクスト」において「ひかり電話」をご利用のお客さま向けに提供する高音質電話機です。
※2 インターネット接続しているお客さまの対象機器については自動的にバージョンアップさせていただきます。インターネット接続環境のないお客さまにおかれましては個別に対応させていただきます。
  1. 発生状況について
    (1)対象機器・提供期間・対象台数 <平成21年4月30日(木)現在>
    対象機器※3 提供期間 台数
    HQ-100 平成21年2月18日~4月30日※4 132台
    ※3 お客さまがご利用中の機器名称の確認方法は【下記】をご覧ください。
    ※4 平成21年4月30日より一時的に出荷を中止しており、平成21年5月中旬より、本事象対策済機器を出荷し、 順次お客さまへ提供してまいります。
    (2)発生条件と事象
    ≪条件≫
     以下の[1][2]両方を満たす場合、発生します。
    [1]対象機器をご利用であること。
    [2]ご利用回線契約の発信者番号通知設定を、「通常非通知」に設定していること。
    ≪事象≫
     ご利用回線契約を「通常非通知」に設定しているにもかかわらず、対象機器からの発信者番号が相手先(ナンバーディスプレイ契約のあるひかり電話、加入電話、ISDNおよび携帯電話ユーザ)へ通知されてしまいます。
    (3)発生原因
     ソフトウェアの不具合
  2. お客さまへのお願い
    (1) 本事象に対応したソフトウェアへのバージョンアップ前の暫定対処方法について
     対象機器をご利用であり、ご利用回線契約の発信者番号通知設定を「通常非通知」に設定されているお客さまは、大変お手数をお掛けしますが、本事象に対応したソフトウェアへのバージョンアップ前までは、発信する相手先電話番号の前に「発信者番号非通知サービス(184)」を付けて発信願います。
    (2) バージョンアップ方法について
     インターネット接続しているお客さまの対象機器については自動的にバージョンアップさせていただきます。インターネット接続環境でないお客さまにおかれましては個別に対応させていただきます。
    バージョンアップの詳細情報については、こちらをご覧ください。
    http://web116.jp/ced/support/version/hikari_phone/hq-100/
  3. 今後の対応
         本事象に対応したソフトウェアを、平成21年5月14日(木)に提供する予定です。提供が開始されましたら、インターネット接続しているお客さまについては、自動的にバージョンアップを実施いたします。
     インターネット接続環境のないお客さまについては、個別に対応いたしますので、下記お問合せ先まで ご連絡いただきますようお願いいたします。


     対象機器をご利用のお客さまには順次、電話並びにダイレクトメール等で本事象のお詫びと本事象対策済ソフトウェアのバージョンアップに関するご説明をさせていただきます。
  4. お客さまからのお問い合わせ先
        『IP電話対応機器お取扱相談センタ』
    TEL: 0120-710444
    (携帯電話・PHS・050IP電話からのご利用は、03-5667-7200※)
    ※通話料金がかかります。
    受付時間:9:00~21:00(ただし、年末年始(12月29日~1月3日)を除く)

        ■平成21年7月31日追記
    <専用コールセンタの終了について>
    「ひかりクリアフォンお客さまお問合せセンタ」は、平成21年7月31日をもって終了させていただきました。
    今後につきましては、上記のお問い合わせ先までお願い致します。
ご利用中の機器名称の確認方法について

【機器名称確認方法】
機器の裏面に貼付してあるシールに機器名称が記載されています。
(高音質電話機 ひかりクリアフォン「HQ-100」)   (裏面に貼付してあるシール)
高音質電話機 ひかりクリアフォン「HQ-100」 裏面に貼付してあるシール
対象機器は太枠内に「HQ-100電話機」と記載されています。


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