お知らせ

NTT東日本から、お客さまへのお知らせです。

お客さま各位
モバイルWi-Fiルータ「光ポータブル」をご利用のお客さまへ

情報掲載日:平成23年2月23日
東日本電信電話株式会社

 NTT東日本が提供しているモバイルWi-Fiルータ「光ポータブル」(※1)(以下、本商品)について、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社(以下、NTTコム社)が提供している「ホットスポット」または「OCNホットスポット」をご利用いただいており、接続モードを「自動ログイン機能(IEEE802.1X)」(※2)に設定しているお客さまは、NTTコム社が実施するIEEE802.1X認証で利用するサーバ証明書の更新作業に伴い、平成23年2月24日(木)10:00以降は「自動ログイン機能(IEEE802.1X)」を利用した「ホットスポット」または「OCNホットスポット」への接続ができなくなる事象が発生することがNTTコム社からの報告(※3)により判明いたしました。(本商品の接続モードを「通常ログイン」(※4)に設定しての「ホットスポット」または「OCNホットスポット」への接続は可能です。)   
 今後、事象を改善するソフトウェアの提供を予定しておりますが、提供されるまでの間は、暫定対応として別紙をご参照の上、接続モードを「通常ログイン」に設定変更してご利用いただくようお願いいたします。既に「通常ログイン」に設定をしてご利用いただいているお客さまにつきましては、今回、設定変更の必要はございません。
 この度は、ご利用のお客さまに大変なご迷惑とご不便をお掛けいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

※1 光ポータブル「PWR-100D」(SIMロック版)」および光ポータブル「PWR-100F」(SIMフリー版)です。
※2 お客さまごとに異なる暗号鍵の利用の認証方式による接続です。これにより無線LANのセキュリティーの向上を実現しています。
※3 本件は、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社から発表されており、以下のホームページでご確認いただけます。
http://www.hotspot.ne.jp/news/hotspotnews/2011/110223.html
http://www.ocn.ne.jp/info/announce/2011/02/23_1.html
※4 共通の暗号鍵の利用の認証方式による接続です。

<本件に関するお問合せ先(※5)>
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
「ホットスポットカスタマーサポート」
電話番号 : 0120-815-993(※6)
受付時間 : 10:00~18:00(年末年始を除く)
※5 通常ログイン設定方法に関するお問い合わせの際は「光ポータブル」の設定画面を開いた状態でお問合せください。
※6 携帯電話・自動車電話、PHSからもご利用いただけます。

【別紙】ホットスポット/OCNホットスポット通常ログイン方法について

ページの先頭へ