お知らせ

NTT東日本から、お客様へのお知らせです。

お客様各位
「OFISTAR H6000」及び「OFISTAR B5100 eco」をご利用のお客様へ

情報掲載日:平成24年4月24日

東日本電信電話株式会社

NTT東日本が販売しておりますモノクロ複合機「OFISTAR(オフィスター) H6000」及び「OFISTAR B5100 eco」(以下、対象製品)におきまして、管理ユーティリティのログイン上の脆弱性があることが判明いたしました。
対象製品をご利用のお客様に、引き続き安心してご利用いただくため、ご要望に応じて無償にて対応ファームウェアへの更新対応を実施させていただきますので、ご案内させていただきます。
お客様には、多大なるご迷惑をおかけいたしますことを謹んでお詫び申し上げます。

  1. 発生する事象
    1. (1)対象製品
      対象製品名 対象ファームウェアバージョン
      OFISTAR(オフィスター) H6000 T470SY0J302以下
      OFISTAR(オフィスター) B5100 eco
      注)オプション「ネットワークプリンタユニット」実装時
      T282CN0J421以下
      ファームウェアバージョンのご確認方法
    2. (2)発生事象
      本来、管理者用パスワードを入力後に閲覧できるWebベースの管理ユーティリティについて、特定の方法を行うことにより、パスワード入力画面を経由せずアクセスが可能です。
      これにより、対象製品にアクセスできる管理者以外の方が、対象製品の設定を変更可能となってしまう可能性があります。
      なお、対象製品を外部ネットワークに接続されている場合であっても、適切に設定されたファイアーウォールなどを介して外部ネットワークに接続している場合、外部からパスワードなしでアクセスされることはありません。
  2. お客様への対応について
    対象製品をご利用のお客様で、対応ファームウェアへの更新をご希望される場合は、大変お手数をお掛けいたしますが、下記お問い合わせ先までご連絡いただきますようお願い申し上げます。
    脆弱性を修正した対応ファームウェアへの更新を、無償にて実施させて頂きます。
  3. お客様へ初期管理者パスワード変更のお願い
    対応ファームウェアへの更新後であっても、管理者パスワードを初期状態のままで運用された場合、第三者に管理者権限を悪用されてしまう可能性があります。管理者パスワードを初期状態から、桁数の多い、推測されにくいものに変更されることをお勧めいたします。
  4. 本事象に関するお問い合わせ先

    平成29年5月16日変更

    連絡先:
    通信機器お取扱い相談センタ
    フリーダイヤル:
    0120-970-413 ※1
    (携帯電話・PHS・050IP電話からのご利用は03-5667-7100 ※1※2)
    受付時間:
    午前9時~午後5時 土日・祝日も営業(年末年始(12月29日~1月3日)は除く)
    • ※1NTT東日本エリア(新潟県、長野県、山梨県、神奈川県以東の17都道県)のお客さまが対象です。
    • ※2別途通話料がかかります。

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