お知らせ お客さま各位 050IP電話対応機器「VoIPアダプタ」ご利用のお客さまへ
情報掲載日:2018年12月10日
東日本電信電話株式会社
平素より、NTT東日本の通信機器をご利用いただき、誠にありがとうございます。
弊社よりレンタル提供しております050IP電話対応機器「VoIPアダプタ」について、一部のお客さまより050IP電話の発着信ができなくなる事象が不定期に発生するとの申告をいただきました。
調査の結果、通常では発生しない事象であり、インターネット上から不正なパケットを受信したことによる事象であることが判明いたしました。
050IP電話の発着信ができないお客さまにおかれましては、以下に記載しております「対処方法」をお試しいただきますようお願いします。
対象機器
VoIPアダプタ
- ※2011年1月にお買い上げ機器、2013年6月にレンタル機器の新規販売受付を終了しております。
対処方法
「VoIPアダプタ」を接続している上位装置(弊社が提供するひかり電話対応機器、ブロードバンドルータ等)の再起動
- ※上位装置の再起動等により、インターネット接続のためのIPアドレスが変更された場合に、不正なパケットが到達しなくなります。
- ※当社が提供するひかり電話対応機器(ホームゲートウェイ)の再起動方法はこちらをご覧ください。
対処後も解消しない場合について
「対処方法をお試しいただいても050IP電話がご利用いただけない場合、その他故障等の可能性がございます。以下のお問合わせ先へご連絡ください。
なお、お買い上げ機器の場合は、既に補修期限が過ぎており、故障修理をお受けすることができません。予めご了承願います。
- ※後継機として「Web Caster V130」をご提供しております。
お問い合わせ先
局番なしの「113」(24時間受付)
- ※携帯電話・PHS・弊社以外の固定電話からのご利用は「0120-444-113」
- ※ひかり電話からのご利用は「0120-000-113」