お知らせ

NTT東日本から、お客さまへのお知らせです。

NEC製ノートPCにおいて、本体温度が通常以上に高くなることに関する重要なお知らせ

NEC製ノートPCの一部機種において、Windowsを終了させる際、ごくまれにWindowsが終了せず、本体温度が通常以上に上昇する場合があることが判明しました。
対象のNEC製サザンクロスPCをご利用のお客さまは、この予防措置として、以下の対処をしていただきますようお願いいたします。
(本事象の内容、対処方法についてはNECのホームページ
http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/005/005147/005147.htm>にも掲載されております)

【現象】
Windowsを終了 (終了,スタンバイ,再起動,休止状態) させる際、ごくまれにWindowsが正常に終了せずCPUが動作したままになり、その状態でLCD(液晶ディスプレイ部分)を閉じると、CPUの温度が通常より高くなる場合があります。

【原因】
Windowsを終了させる際、Windowsは終了処理の一環としてまず温度制御機構を停止 します。そして、その後の終了処理において、ごくまれにWindowsの終了処理が正常に完了しない場合が生じ、その結果温度制御機構が働かない状態で CPUが動作し続けるために、CPUの温度が通常より高くなるためです。

【対象機種】
区分 NTT東日本商品名 NEC商品名
A サザンクロスPC - 4502 LaVie NX LW450J/24DA
サザンクロスPC - 4503 LaVie C LC50H/34DA1
サザンクロスPC - 4504 LaVie C LC500J/34DR
サザンクロスPC - 4505 LaVie C LC600J/54DC
サザンクロスPC - 4506 LaVie C LC600J/54DR
サザンクロスPC - 4508 LaVie C LC700J/64DR
サザンクロスPC - Ne09N LaVie C LC500/1D
サザンクロスPC - Ne12N LaVie C LC500/2D
B サザンクロスPC - 4507 LaVie U LU700R/64DV
区分A : BIOSで温度制御を行なっている機種
区分B : ハードウェアで温度制御を行っている機種
NTT商品名は本体裏面に貼ってあるシールに記載されています。
NEC商品名は液晶ディスプレイを開いた状態で、「キーボード部分の左奥」に記載されています。

【対処方法】
予防処置として「1.利用方法での対応策」を常に実施いただくことにより問題が発生することはありませんが、確実に回避するために「2.BIOS書き換えなどでの対応策」も実施いただくことをお願い致します。

1.利用方法での対応策
長時間ご使用されない場合は、Windowsの終了 (終了) を行うようにして下さい。
Windows終了の際には電源が切れた (電源ランプが消えた) ことを確認してからLCD (液晶ディスプレイ部分)を閉じることをお奨めいたします。万一電源が切れない場合は強制的に電源を切るようにしてください。 (電源スイッチを4秒以上押し続ける)

2.BIOS書き換えなどでの対応策
(1) 上記区分Aの機種 (PC-4502/4503/4504/4505/4506/4508/Ne09N/Ne12N)
BIOSで温度制御を行っているため、温度制御を強化したBIOSをダウンロードして適用してください。
なお、この修正の適用に当たってご不明な点がございましたら、以下のお問い合わせ先にご連絡いただけますようお願いいたします。

【BIOSアップデートモジュールのダウンロード先 (NECホームページ)】
http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/005/005147/005147.htm

【BIOSアップデートモジュールに関するお問い合わせ先】
NEC ノートPC BIOSアップデート 相談センター
フリーダイヤル:0120-86-1462
携帯、PHSからもご利用できます。
受付時間:9:00~17:00(土、日、祝祭日を除く)

(注1) お問い合わせの際には、NEC商品名をお伝えください。
(注2) BIOSをアップデートする場合、BIOS設定は初期化(工場出荷時状態)されますので、初期設定以外でご利用されている場合は、設定状態を控えていただき、アップデート後に再設定が必要となります。

(2) 上記区分Bの機種 (PC-4507)
ハードウェアで温度制御を行っているため、NECフィールディングにて、無償修理させて頂きます。以下の修理受付窓口にご連絡いただけますようお願いいたします。 (持ち込み修理、引き取り修理をさせて頂きます)

【修理受付窓口】
NECフィールディング パーソナルコールセンター
フリーダイヤル:0120-95-0009
■携帯電話、PHSからは上記フリーダイヤルはご利用いただけませんので、以下の電話番号へおかけ願います。
06-4255-7827 または 045-949-5940
受付時間:9:00~18:00(日曜、祝日、年末年始除く)

(注)お問い合わせの際には、NEC商品名をお伝えください。

●本件に関するお問い合わせ先
大変申し訳ございませんが、当コールセンタの受付は終了させて頂きました。
本件に関する、又は当該商品に関するお問合せは以下のお問合せ先までお願い致します。
お取扱い相談センタ

ページの先頭へ