お知らせ

NTT東日本から、お客さまへのお知らせです。

お客さま各位
「Web Caster GateLock X200」の定額保守料金の請求誤りについて

平成18年1月23日
東日本電信電話株式会社

「Web Caster GateLock X200」(以下、本機器)については、コンピュータウイルスの急激な増加に対応して、安心してご利用いただけるよう提供方法の変更等を行ってきた(平成17年9月22日、報道発表)ところですが、本機器をご利用いただいていた一部のお客さまにおいて、弊社側の事務処理の誤りにより、定額保守料金を請求し ていたことが判明いたしましたので、お知らせいたします。
この度、お客さまには大変なご迷惑をお掛けいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。


1. 請求誤りの内容
(1) 発生原因
  本機器をお買い上げで、ご利用いた だいていたお客さまについては、最新のフレッツ・セーフティ対応機器のレンタル方式に変更し、ご利用していただいており、本来、定額保守料金は発生しませ ん。お買い上げで、本機器をご利用時に、定額保守契約をご契約されていたお客さまについては、提供方法変更後に本機器の定額保守契約を解約しなければならな いところ、弊社側の解約事務処理の漏れにより、請求誤りが発生いたしました。
(2) 対象となるお客さま
  本機器の定額保守契約をいただいていたお客さまで、平成17年10月14日から12月8日までに本機器を最新のフレッツ・セーフティ対応機器へご変更いただいたお客さまです。
(3) 発生件数及び金額
  2,866件※1(約170万円)
※1 平成18年1月22日(日)現在

2. お客さまへの対応
対象となるお客さまに対しましては、すでに請求させていただいた料金と本来のご請求額との差額や消費税相当額、及び利息を付して返還させていただきますとともに、本日(1月23日)以降発行する請求書等※2から、本事象に関するお詫びと、本事象の説明文を同封させていただきます。
本件に関しては、請求書等上に「返還料金(保守契約に伴う定額料)」と表記のうえ、返還させていただきます。
※2 ご利用期間が平成17年12月6日(火)から平成18年1月5日(木)の請求書又は口座振替のご案内

3. 再発防止策
今後このような事態を招かぬよう、充分な事務処理体制の構築とともにチェック体制を強化し、再発防止に取り組みます。

【お問い合わせ先】
大変申し訳ございませんが、当コールセンタの受付は終了させて頂きました。
本件に関する、又は当該商品に関するお問合せは以下のお問合せ先までお願い致します。
お取扱い相談センタ

個人情報のお取り扱いについて
  NTT東日本フレッツ・セーフティ対応機器に関するお客さまお問い合わせセンタにお客さまからご提供いただきましたお名前、電話番号、ご住所などの個人情報は本事象の対応目的以外において使用することはございません。

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