お知らせ
NTT東日本から、お客さまへのお知らせです。
お客さま各位
ひかり電話ルータ「PR-200NE」、「RV-230NE」、「RT-200NE」をご利用のお客さまへ
情報更新日:平成22年6月24日 情報掲載日:平成21年7月1日 東日本電信電話株式会社 |
東日本電信電話株式会社(以下、NTT東日本)が提供しているひかり電話ルータ※1の一部機種のソフトウェア(ファームウェア)に不具合があり、電源投入後、約6年9ヶ月(2485日)間連続して利用すると、ひかり電話の発着信ができなくなることが判明しました。ひかり電話ルータの電源アダプタの抜き差しやソフトウェアのバージョンアップを行った場合は、その時点からの起算となります。
現在提供している最新のソフトウェアは、本事象が解消されておりますのでひかり電話ルータのバージョンアップを行っていただきますようお願い申し上げます。
ご利用のお客さまには多大なご迷惑とご不便をお掛けしますことを心よりお詫び申し上げますとともに何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
※1 | NTT東日本が提供するひかり電話を利用するために必要な機器(レンタル提供のみ)です。 |
- 1.発生状況について
- (1)対象となる機器名称・ソフトウェア
表1:対象となる機器名称・ソフトウェア機器名称 ソフトウェア※2
(カッコ内は提供月)備考 PR-200NE Ver.1.00(平成18年11月) 最新のソフトウェア:Ver.7.14※3※4
(順次提供実施中)RV-230NE Ver.1.02(平成18年10月)
Ver.1.03(平成18年11月)最新のソフトウェア:Ver.7.14※3※4 (順次提供実施中) RT-200NE Ver.1.11(平成18年1月)
Ver.1.17(平成18年4月)
Ver.1.44(平成18年8月)最新のソフトウェア:Ver.6.40※3 ※2 お客さまがご利用中の機器名称の確認方法は別紙1、ソフトウェアの確認方法は別紙2をご覧ください。 ※3 平成21年7月1日現在の最新バージョンとなります。 ※4 最新のソフトウェアは順次提供を実施しているため、一部のお客さまにおかれましては Ver.6.38が最新のソフトウェアとなりますが、こちらのソフトウェアも本事象は解消済みです。
(2) 発生する条件と事象
《条件》 以下の[1][2]の両方を満たす場合[1] 表1の機器及びソフトウェアをご利用のお客さま [2] 電源投入後、約6年9ヶ月(2485日)間連続してご利用のお客さま(なお、その間、電源アダプタの抜き差しやソフトウェアのバージョンアップを行った場合は、その時点からの起算となります)。
ひかり電話からの発信: 受話器を上げても発信音がならず無音となります。
ひかり電話への着信 : 着信しません(発信者には、ビジートーン(通話中音)、または故障に関するガイダンスが流れます)。
- 2.本事象に対応したソフトウェアへのバージョンアップ方法について
- ひかり電話ルータの電話機ポートに直接つながっている電話機の受話器を上げて、バージョンアップお知らせ音「ピーピーピーピー」がするかをご確認ください。
バージョンアップお知らせ音
「ピーピーピーピー」がする場合通常の「ツー」という
発信音のみがする場合電話機から「***1 1」とダイヤルし、「ププッ ププッ ・・・」という音がしたら受話器を置いてください。
5分程度でバージョンアップが完了します。
※詳しくは、別紙3をご覧ください。
※バージョンアップを行った翌日も、「ピーピーピーピー」というお知らせ音がする場合は、もう一度同じ操作を行ってください。パソコンを使ってバージョンアップ行っていただくか、もしくは下記お問い合わせ先までご連絡ください。
※パソコンを使ってバージョンアップを行う場合は、こちらをご覧ください。
- よくあるご質問
バージョンアップに関するよくある質問については、以下をご参照ください。
受話器を上げたときに、ピーピーピーピー音が鳴らないのはなぜ? バージョンアップ後、インターネットが使えなくなってしまったのはなぜ?
<お客さまからのお問い合わせ先>
「NTT東日本 ひかり電話ルータお客さまお問い合わせセンタ」
電話:0120-022269
FAX:0120-083309
(携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
受付時間9:00~21:00 土曜・日曜・祝日を含む
【平成22年1月22日 追記】
<受付時間の変更について>
「NTT東日本 ひかり電話ルータお客さまお問い合わせセンタ」は、平成22年2月1日(月)から受付時間を9:00~17:00(土曜日・日曜日・祝日含む)に変更させていただきます。
今後につきましては、上記の受付時間にお問い合わせください。
【平成22年3月26日 追記】
<受付時間の変更について>
「NTT東日本 ひかり電話ルータお客さまお問い合わせセンタ」は、平成22年4月1日(木)から受付時間を9:00~17:00(平日のみ受付)に変更させていただきます。
今後につきましては、上記の受付時間にお問い合わせください。
【平成22年6月24日 追記】
<お客さまからのお問い合せ先の変更について>
「NTT東日本ひかり電話ルータお客さまお問い合わせセンタ」は、平成22年6月30日(水)をもちまして終了させていただきます。
今後につきましては、下記にお問い合わせください。
<お客さまからのお問い合わせ先>
■ 機器の取扱に関するお問い合わせ
IP電話対応機器お取扱相談センタ 0120-710444
(携帯電話、PHS、050IP電話の場合:03-5667-7200、通話料金がかかります。)
※ 受付時間 9:00~21:00(年末年始を除き、土・日・祝日も受付)
■ 故障に関するお問い合わせ
フレッツ・サポートセンター 0120-242751
※ 受付時間 24時間365日(17:00~翌日9:00は、録音で受付し、順次対応します。)
※ 故障・修理の対応時間 9:00~17:00
別紙1 ご利用中の機器名称の確認方法について
別紙2 ご利用中のソフトウェアの確認方法について
別紙3 ソフトウェアのバージョンアップ方法について