お知らせ

NTT東日本から、お客さまへのお知らせです。

よくあるご質問

バージョンアップに関するよくある質問については、以下をご参照ください。
受話器を上げたときに、ピーピーピーピー音が鳴らないのはなぜ?
バージョンアップ後、インターネットが使えなくなってしまったのはなぜ?


Q 受話器を上げたときに、ピーピーピーピー音が鳴らないのはなぜ?
 
A 電話機からバージョンアップをしようとしたら、「ピーピーピーピー」という音(バージョンアップが必要なことをお知らせする通知音)が鳴らない!こんなときは、以下の3つの理由が考えられます。
ケース1 すでに最新のファームウェアにバージョンアップしている場合
  • バージョンアップ通知音は、バージョンアップが必要なときのみ鳴ります。すでに最新のファームウェアにバージョンアップしているときは鳴りません。
最新ファームウェアのバージョンはこちらからご確認ください。
お持ちのひかり電話ルータのファームウェアのバージョンは、パソコンのWeb設定画面にて確認できます。バージョン確認方法はこちらをご確認ください。

ケース2 バージョンアップ方法が『自動』になっている場合
  • お客さまにて「自動バージョンアップ」に設定変更した後は、通知音が鳴らなくなります。
「自動バージョンアップ」に設定されているか確認する方法は、こちらをご確認ください。

ケース3 電話機がひかり電話ルータと直接つながっていない場合
  • 電話機がひかり電話ルータと直接つながっていない場合、通知音は鳴りません。バージョンアップを行う場合は、ひかり電話ルータに電話機を直接接続して、実施してください。
ひかり電話と050IP電話を同時にご利用のお客さまはこちらをご確認ください。
電話機の受話器がコードレスの場合など、電話機の種類によっては「ピーピーピーピー」という通知音が鳴らない場合もあります。



Q バージョンアップ後、インターネットが使えなくなってしまったのはなぜ?
 
A バージョンアップ後、インターネットが使えなくなったというとき、以下のような理由が考えられます。
ケース1 LAN側ポートがリンクアップしない場合
  • ひかり電話ルータとPC間の接続にクロスケーブルをご利用の場合、もしくは、ひかり電話ルータとPCの間にHUBを接続してご利用の場合、バージョンアップ後にLANポートがリンクアップしない場合があります。
    ストレートケーブルをご利用いただくか、ひかり電話ルータのWeb設定画面にて設定変更をしてください。
    設定変更方法について、詳しくはこちらをご覧ください。

ケース2 設定変更情報が正常に保存されていない場合
  • Web設定画面よりひかり電話ルータの設定変更を行った際、[保存]ボタンを押下していないと、正常に設定変更情報が 保存されていない場合があります。その場合、ひかり電話ルータが再起動されるタイミング(バージョンアップ時等)で、 設定情報が変更前の状態に戻ってしまいます。Web設定画面より、インターネット接続設定が正常に設定されているか どうかご確認ください。確認方法について、詳しくはこちらをご覧ください。

ページの先頭へ