お知らせ

NTT東日本から、お客さまへのお知らせです。

お客さま各位
ひかり電話専用ホームテレホン「IP(アイピー)テレホンUD(ユーディー)」UD-標準電話機をご利用のお客さまへ

平成20年7月8日
東日本電信電話株式会社

  NTT東日本が平成20年3月から提供している「IPテレホンUD」のUD-標準電話機をご利用中のお客さまにおいて、以下の特定の条件を満たした場合、発着信ができない事象が判明いたしました。
  この度、ご利用のお客さまにはご不便とご心配をお掛けいたしますことを、深くお詫び申し上げます。
  1. 発生状況
    (1) 対象となる機器
    「IPテレホンUD」のUD-標準電話機(以下、本機器)
    なお、UD-単体電話機UD-コードレス電話機では今回の事象は発生しません。
    (2) 対象数
    98台
    (3) 発生事象
    本機器を起動して約60日間以上継続してご利用された場合、UD-主装置との通信に必要なIPアドレスを更新できなくなり、発着信ができない状態になります。
    (4) 回復の手順
    事象発生後は、以下の手順により一時的に回復します。

    本機器の電源アダプタを電源コンセントから抜き、再度差し込んでください。※1
    ※1 電源を入れなおすときは、約30秒以上経ってから入れなおしてください。

    ただし、上記方法により一時的に回復いたしますが、その後約60日間以上継続してご利用された場合、同様の事象が再度発生します。その場合は上記方法を再度実施願います。
  2. 今後の対処予定
    本事象に対する当該機器の改修済みソフトウェアの準備が整い次第速やかにご提供します。7月下旬を目途にホームページ上にてお知らせいたします。
  3. お客さまへの対応について
    弊社では、より安心してご利用いただくために、事象発生の可能性のあるお客さま全員に対し、本日以降順次、個別にご連絡させていただきます。

    【お問い合わせ先】
    ■NTT東日本 IPテレホンUD対応センタ
    0120-517199
    (携帯電話・PHS・050IP電話からも利用可能)
    FAX:0120-812044
    受付時間: 9:00~21:00(8月3日までは土日祝開設いたします)

    <コールセンタ終了について>
    大変申し訳ございませんが、当コールセンタは終了させていただきました。今後、当該商品のお取り扱い等に関するお問い合わせは、お取り扱い相談センタまでお願いいたします。

    ※2 赤文字部分を追記(平成20年8月22日)

ページの先頭へ